昨年5月、2㎏の体重増加をキッカケに思うことがありました

『 10㎏ダイエット~なんとなくスタート~ 』

   ↑  経緯 

ダイエットといえば、食事、運動・・・

自分の生活を見直し、特に食生活があまりにも偏っていたので
食事の改善をすることにしました

期間中、いろいろ試して
自分に合った、無理なくできることを続けました

筋肉量はほとんど落とさず
体脂肪は約10%減
体調良好

異常な睡魔に襲われることもなくなりました
これは糖脂質の摂り過ぎのせいか、
とても危険だったと思います

体型の変化はあまり実感がないのに
着るものが大きくなっていく不思議
見えないところが減ったのかな、背中とか(?)

10㎏の米袋を持つと
こんな重さを体につけて山を歩いていたのかと
自分の体力に感心します・・・

-12㎏は朝日連峰を歩いた直後、
極端に減った時にのった体重計なので継続はしていませんが
今は-10㎏と-11㎏を行ったり来たり

リバウンドはどうかな~
急激なダイエットではなく長期間継続だし
習慣が定着しているから大丈夫かな
油断はできないけどね~

なによりも、山歩きが以前より楽になったので
10㎏増だったころに戻りたくないです~