雨の尾瀬を歩いてから3ヶ月
まだ登っていない燧ケ岳

今年はあきらめかけていましたが
Oさんが企画してくれました

 
_DSC2154-1
毎度のことですが
天候で前日まで悩み  決行

_DSC2161-1


_DSC2170-1
あちらこちらの山で冠雪

_DSC2175-2


_DSC2185-1
空は青く 山は純白

_DSC2215-1
広沢田代
前日悩んだわりに すごく良い日だったのでは

_DSC2225-1


_DSC2232-2


_DSC2244-1


_DSC2261-1
熊沢田代

_DSC2266-1

数十年前、就職してすぐ高校山岳部の友人から誘われ尾瀬を訪れています
車の免許はありましたが長距離の運転は慣れていなかったので
移動は公共交通機関を利用
記録によると東北本線や会津鉄道などを乗り継ぎ
乗り合わせの待ち時間も含め
仙台から御池まで一晩がかりでした

そこまでして訪れた尾瀬ですが
燧ヶ岳に登らず湿原歩きだけだったのは
体力技術ともに自信がなかったのでしょう
当時の写真を見返すと、ニッカズボンに大きいザックを背負って
格好だけはいっぱしの登山者なのが微笑ましいです

やっと燧ケ岳に来れました



_DSC2290-1
双耳峰のひとつ爼嵓山頂
なんと富士山が見えてる

_DSC2306-1
次は柴安嵓へ

_DSC2312-1
雪はまだとけていない

_DSC2323-2
柴安嵓山頂からは尾瀬ヶ原
ひと通り山座同定 してもらって
見慣れない景色が新鮮でした

_DSC2381-2


_DSC2386-1
ナデッ窪コースを下山

_DSC2394-1


_DSC2424-1
湿原に雪はありませんでした

_DSC2434-1
ヒツジグサ というのね

_DSC2446-1
大江湿原を経て

DSC_0229


.trashed-1637296030-DSC_0233
沼山峠からバスで御池に戻りました