はじめての唐松岳は
震災のあった2011年に『山と溪谷社』さんと『日本山岳遺産基金』さんの
被災親子を応援する企画にご招待いただき訪れました

2011年唐松岳  ←クリック

北アルプスという憧れの場所にいるだけで満足
山小屋での食事や宿泊、参加者さんとの交流、娘と共に楽しめました
震災後およそ半年たっていましたが、まだまだ不安が続いていたので
非日常的な山旅のおかげで久しぶりに気持ちが震災から離れ
震災前のなんでもない 不安のない 時間を過ごすことができました
ただ、ひとつ残念なのは3日間全て雨やガスで
せっかくの絶景を目にすることができなかったこと

その後、唐松岳や八方尾根からの景色が気になりつつも
いつか訪れる機会に恵まれるだろうと漠然と思っていました


Oさんが11年前の私のブログを見ていて
見られなかった絶景を見に行こうと唐松岳山行を計画
休日と厳冬期の好天はなかなか重なりませんから
ギリギリまで予報をみて決行することに

2022-01-24

到着した八方尾根スキー場は曇り
ゴンドラとリフトを凍えながら乗り継いで八方池山荘へ

_DSC3868-2
すると上は雲海で夕日が東の山々を染め、もうそれだけで十分なほど

_DSC3879-1
菊池哲男さんの写真集に『 鹿島槍・五竜岳 』というのがあったっけ
この山か~  すごいっ

_DSC3858-1
雪煙が舞っている
明日はどうなることだろう

翌日の計画を確認し、早めに就寝

夜中に目覚めて窓を開けると
そこには月明かりに照らされた真っ白な白馬岳と輝く星空

_DSC3891-1
深夜の絶景

もう寝ている場合ではない
天候が午後から崩れる心配もあったため元々早かった予定を
さらに早めて出発することに

ナイトハイク

月と真っ白な雪のおかげで周りの山々がよく見える
なんて素晴らしい景色なんだろう


_DSC3905-1
唐松岳頂上山荘の上の稜線で朝陽を迎え360度の大展望を目で辿る
遠くに切絵のように浮かぶ富士山のシルエット
最も冷える時間帯

_DSC3929-1
クリアな朝陽

_DSC3926-1
白馬岳へ続く稜線と
迫力の斜面

_DSC3924-1
立山と剱岳

_DSC3920-1
そして、いよいよ唐松岳山頂へ

_DSC3966-1


_DSC3984-1
どちらを見ても

_DSC4001-2
素晴らしい

IMG_7511
2011年撮影、3日間で最も景色が見えた瞬間
この時はこれでも驚いた。嬉しかった

_DSC3987-1
今回

山は11年前から何も変わらずそこにあり
訪れてみればまるで昨日のことのように感じるけれど
私の11年はあっという間だったのだろうか

剱岳を背景に白く色あせた山頂標識を眺めながら
変わっていくこと変わらないこと
時の流れを想う唐松岳でした




明るくなったので
さらに景色を楽しみます

_DSC4007-1


_DSC4009-1


_DSC4013-1
そういえばこの日の朝は
下界でもマイナス10℃以下だった

_DSC4015-1
唐松岳頂上山荘は冬眠中

_DSC4020-1


_DSC4022-1


_DSC4031-1


_DSC4037-1
こんな素晴らしい眺めだったんだね

_DSC4044-1


_DSC4051-1


_DSC4054-1


_DSC4070-1


_DSC4081-1
今年の運、使い果たしてないかなぁ・・・