イメージ 1



















今日から天気が崩れるということで、昨日は急遽山形蔵王へ行ってきました。

ロープウェイで山頂駅まで登るのは初めて ♪

外に出たらそれはそれは良い天気で 右手に地蔵岳が手招きしているようです。

「 うわっ、登りたいっ! 」

ところが、

暖かい日が続いたため とけかかった樹氷は危険なので近づかないようにと

赤いロープが張られて立ち入り禁止になっていました。

何度も何度も放送でも呼びかけられていました。


眺めが良く、危険も感じられず、観光客までが登り出しています。

ここで私の心の葛藤がしばらく続きました・・・

上からの景色はどんなだろう

今までの山に比べたらとても簡単に登れそう

せっかくここまで来たのに


でも、でも、でも~~~


細い赤いロープが壁に見えてきました。

壁のこちら側はゲレンデスキー、むこう側は登山の領域。

イメージ 2



















その場所の人が危ないと言っているのに

山をよくわかっていない私が安全と判断出来るわけもなく、

登山なら登山届けの提出も必要。

写真撮影のマナーについても問われています。

なんといっても一番は 山想会の会員である誇りですね ( とカッコつけてみる )

先輩方でしたらはじめから準備を整えて登ってると思いますが ^_^;


まだいろいろなことを一人で判断出来ない歯がゆさを心に残し

地蔵岳を横目で見ながら

いえ、くやしかったのでなるべく見ないようにして

樹氷原コースを滑り降りました。

イメージ 3



















途中 「 横倉のカベ 」 が !

噂に聞く38°を見てだけおこうと近づいたけど

怖くて下が見えるところまでも近づけませんでした。

スキーを外して木につかまりながら撮ってみました。

イメージ 4



















スノボのお兄ちゃんたちもためらってます。



その後私は蔵王 ( 日帰り ) 温泉で身支度を整え、メイクレッスンへ

着替えを忘れたのでジャージ姿のまま・・・ヤンクミだと思うことにして

夜は 山想会の集まりへ

次回の山行が楽しみです!