7月22(木)、安達太良へ。  前回はゴンドラを使ってラクチン登山でした。
 
今回はリーダー S さんからいろいろ教えていただき、
 
塩沢登山口から登ってみました。
 
湯川渓谷は木々の間から差し込む光がキレイで
 
滝や沢の近くを通る涼しいコースです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
↑ 八幡滝
 
くろがね小屋を通過して峰の辻へ
 
途中、勢至平コースに人の列が ( ↓山の中腹の白いポツポツ )。  
 
遠足かしら?!
 
イメージ 8
 
違うコースで良かった ^_^;
 
 
 
安達太良山頂へは行かず鉄山へ。
 
沼の平の火口を目にして大興奮! スゴいですねー!
 
イメージ 5
 
蔵王のお釜みたいに下りてみたいけど
 
火山性ガスの危険地帯で立ち入り禁止なのです。
 
イメージ 6
 
鉄山へ向かう途中振り返った景色。
 
イメージ 7
 
お花の背景は磐梯山?
 
帰り道は笹平・僧悟台コースを下りたのですが
 
笹や草を掻き分けての恐怖体験! ( 虫が最高に苦手な私 )
 
ひとりだったので毛虫が付いても とってもらえないし。
 
後で知った情報では・・・
 
「 笹平コースは高山植物保護のため登山道整備が行われない。
笹やぶのひどい所もあり経験者向き 」
 
そうだったのかー!   やぶの写真はありません。 余裕ナシ。
 
イメージ 1
 
沢を渡って ひと安心。
 
土湯温泉でこけしの湯に浸かり、仙台へ戻って山想会の集まりに参加して帰宅。
 
 
 
 
家に戻って鏡を見たら顔が赤くほてってる~ 
 
とうとうやっちゃった   少しずつ焼けてはいたけど。
 
UV防止タオルで顔を覆っていたのに、UV防止効果はなくなってたのかな~ 
 
( 昨年から使ってたタオルなので )
 
 
明日はメイクセミナーの講師のお仕事だ:けど
 
日焼け対策と美白の話はしないようにしよう・・・