2011/2/27  (日)
 
今回はスキー、ワカン、アイゼン、ピッケル、と雪山装備が満載です。
 
猪苗代リゾートスキー場のゴンドラを使って山頂駅 ( 山頂じゃないよ ) へ
そこでスキーとブーツをデポ。
計画書担当の師匠は猪苗代リゾートスキー場お初なのに計画はシナリオ通り。
さあ登山開始です。
 
私は初めて10本爪アイゼンをつけて登りました!
 
イメージ 1
 
風が無く穏やか。  この時は ・ ・ ・
 
イメージ 2
 
足元の雪はシャリシャリ。 
登りにくくはないのですが、下を見れないほどの急斜面ではすくみます。
みなさんはサクサク登って行きます。
 
イメージ 3
 
猪苗代湖を眺めながら休憩。 斜面が怖かったので私は上の方にいます。
ここから上は強風との予測。
身支度とエネルギーを整えいざ山頂へ。
 
イメージ 4
 
気持ち良い青空ですね~ ・ ・ ・  っと 平和に見えますが
 
ここでは超暴風! 
重い体重に感謝したのははじめてです。
 
イメージ 5
 
山頂へ到着。  2度目の磐梯山頂です。 前回は こちら 
 
イメージ 6
 
桧原湖、白くなってる
 
途中まで強風と戦いながら下山。
教わった滑落停止の方法はすぐに役立ちました。
アイゼンもピッケルも大活躍です。
 
ゴンドラ山頂駅からはスキーに履き替えて滑り降りました。
上手く滑れなかったのは疲労困憊のせいにして ^_^;