2012  4/1 (日)
 
山想会8名で蛇ヶ岳 ( じゃがたけ ) へ。  全員スキー登山でした。
 
旗坂登山口手前の内水面水産試験場から出発。
晴れは期待してなかったのに、なんと青空です。 ラッキー♪
 
イメージ 1
 
トレースがあったので、その上をスイスイ。 重い雪だったので得した感じ。
 
三光の宮は余裕のお二人だけ立ち寄り、
そのまま蛇ヶ岳目指します。
この辺でバテはじめる私。
 
イメージ 2
 
おお~、船形山!  カッコイイな~♪
 
イメージ 3
 
蛇ヶ岳の上の方はアイスバーンです。 ガリガリ
 
イメージ 4
 
私がたどり着いた時には記念撮影が終了。 
「 さぁ下りるぞっ! 」   えっ ・ ・ ・
 
あっという間に天候が変わり、即下山することになったのです。
会長がひとこと 「 さっきの青空はエイプリルフールだったな 」   
                                      おもしろい。私のツボです(^_^)
 
アイスバーンは無事に下り、 だんだん湿った重い雪になっていきます。
 
なだらかな斜面をトラバース中にバランスを崩して転んでしまいました。
スキーを谷側へ移動しようとした時
「 スキー外した方がいいよ 」 とみんなからのアドバイス。
転んだくらいだと、いつもは皆通り過ぎて行くのに
この時は止まって見守ってくれています。
しかも、スキー外すのを手伝ってくれたり ( 珍しい! )
どうしてかと思ったら、「 雪庇じゃないから落ちないと思うけど・・・ 」 って。
ん?
な~んと谷側は切れ落ちていて危ない場所でしたのぉぉぉ~!
気付かなかった私。
みなさんの救助のおかげで滑落はまぬがれました。
落ちて雪に埋もれたりしたら新ビーコンが活躍するところだったわ 
 
山を下るとともに天気も下り、旗坂キャンプ場に着いた時には雪でした。
 
イメージ 5