2012 5/27(日)   ずーっと頭から離れなかったところへ行ってきました。
 
イメージ 1
 
山想会の大先輩Tご夫妻とご一緒させていただきました。
 
月山荘近くのPに車を駐車してバスで姥沢まで向かいます。
帰りはこの近くまでスキーで滑り下りるのです。
 
イメージ 2
 
 
 
平日も山に来れる3人でしたが、天気に合わせたら日曜となり
リフトの大渋滞をはじめて見ました。
 
イメージ 8
 
 
 
雪のお山から離れられないのね。  わかります~。
 
イメージ 9
 
 
 
リフト上から姥ヶ岳山頂までスキーを担いで登ります。
 
イメージ 10
 
 
 
月山神社の雪はもう無い ・ ・ ・
 
イメージ 11
 
ずっと気になっていたのは、
姥ヶ岳の西斜面を石跳川沿いに降りるコース。
4月にも山想会で滑ったのですが、
その時はリフトを使わずに頂上まで登ってからだったので疲れてクタクタでした。
元気な状態で滑りたーーーーーい!
 
イメージ 12
 
湯殿山の稜線も雪が無くなっています。
 
姥ヶ岳西斜面も雪はずっと下の方。
金姥からトラバースしても登り返しがあるかも。
 
あきらめて月山スキー場のゲレンデを滑ることにしました。
広い斜面を気持ち良く滑れたので満足でしたが
リフト下が見えて、あぁもうすぐ終わりか~と思った時、
Tさんが 「 沢に下りれそう! 」 と。
 
イメージ 3
 
そこからはスリルの連続。
スキーがものすごく上手なTさんご夫妻に見守られながら
怖かったけどワクワクでした!
もう楽しくて楽しくて♪ 
 
イメージ 7
 
イメージ 4
 
 
石跳川沿いはブナの緑が映えます。
もったいないので 時々止まってゆっくり眺めながら進みました。
 
イメージ 13
 
  
イメージ 14
 
ここは慎重に
 
イメージ 15
 
無事にネイチャーセンターへたどり着き、
今季のスキーは後悔なく燃えつきました。
 
 
イメージ 5
 
帰り道、「 大越そば 」 にて。
いつも混んでて入れなかったのですが、
Tさんのお顏でVIP席へ
 
イメージ 6
 
心もおなかも満足です (^_^)