2012 9/5(水)
先週早い時間の山歩きで良い思いをしたので
今日も張り切って月山へ6時半着。 途中、シアワセの虹も架かりました。  
 
ところが雨です
笠雲みたいに雲がのってたのが山形道から見えたので
すぐに上がる雨ではないのかな。  姥沢Pまで行ってあきらめました (ToT)/~~
 
イメージ 1
 
水不足ですから雨は喜び、気持ち新たに雁戸山へ寄ることにしました。
 
 
笹谷は少しのガスで雨は降っていません。
山形コースから登りました。
 
イメージ 2
 
ひとりでは淋しい道ですね~。 蜘蛛の巣注意。
 
イメージ 4
 
カケスガ峰への分岐を過ぎて展望が開けるところです。  眺めはいまひとつ。
ここで戻ろうかな~ と思ったところ、後ろから楽しげな笑い声が聞こえてきました。
駐車場でお会いした20代くらいのみなさんだわ。
淋しさが吹き飛び、もう少し進んでみようという気持ちになりました。
 
イメージ 3
 
みなさんに撮影の許可をいただき、パチリ。
 
イメージ 5
 
イメージ 10
 
おかげさまで折れそうだった私の心も支えられ、無事登頂することができました。
通りすがりのみなさま、ありがとうございます。
 
帰りは早く下りたくて水分だけ補給し、すぐ下山開始。
 
仙台コースへ下り、カケスガ峰からの道で 「 あれっ ?」   戸惑いました。
以前はもっと明るく歩きやすい道だったような・・・。
   
いつも地図を持ち歩いていますが、今日は月山の地図しかありません (>_<)
 
先輩に電話をしてみましたが私の説明が少々わかりにくく、
カケスガ峰まで登り返すことにしました。( 下り登りで1時間 )
 
そこには先ほどのみなさんの明るい話し声が。
事情を説明した結果、私の下りた道は正解でした。  間違えようのないところでした。
 
ああ~同じ道をまた下ります。  とほほ 
 
イメージ 6
 
良い経験となりました。
 
きのこがニョキニョキでしたよ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9