2013 9/29(日)
 
岩手県県民の森からの七滝コースを行きました。 
 
 
イメージ 1
 
整った歩きやすい道を30分ほど進むと 登山道が一部崩壊。
8月9日の豪雨被害だと思います。
続きの道を見つけて進みました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 10
 
大地獄谷。 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
鬼ヶ城へ。
 
イメージ 29
 
 
イメージ 14
 
岩手山山頂が見えました。
行きは逆光ぎみだったので、帰りが楽しみです。 
 
イメージ 15
 
迫力の鬼ヶ城尾根。
岩稜帯でアップダウンがありますから注意して歩きます。
 
イメージ 3
 
ちょうど一週間前に訪れた三ツ石山。 
 
イメージ 4
 
秋田駒ヶ岳。 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 28
 
ご一緒させていただいた山岳写真家Sさんに
歩きながら撮影しながら今回もたくさんのことを教わりました。
カメラマンの方は内緒にしていたいことがいろいろあるでしょうに
惜しみなく教えていただき、ありがとうございます。
 
イメージ 26
 
八合目避難小屋が小さく見えます。
 
イメージ 9
 
岩手山山頂 、不動平は大賑わい。
この後も焦らず紅葉を楽しむことにして頂上へは行かないで
八ツ目湿原へ下りました。
  
 
イメージ 16
 
 
イメージ 19
 
春には 「 御花畑 」 
 
イメージ 20
 
御釜湖
 
イメージ 21
 
御苗代湖 
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23
 
朝から楽しみにしていた この景色   ( 朝は逆光だったので )
 
イメージ 27
 
 
イメージ 24
 
大地獄谷へ戻りました。  トラバース要注意。
 
イメージ 25
 
この日一番の難所。 
 
イメージ 17
 
大地獄。 
 
イメージ 18
 
下山の途中、枝を並べて簡易木道を作ってくれている方がいらっしゃいました。
ぬかるんでドロドロ道だったので、ありがたいです。
「あまり人が通らないし、予算もないから~」なんて言ってましたが
自然な趣のあるこの木道はなかなかイイカンジです。
思いやりの気持ちも伝わってきました。