2013 10/14(月)
 
登山を始めて4年が経ちました。 (10月10日)
記念すべき5年目第1山は 
難易度が高い・険しい・上級者向きと噂され敷居が高く近づけなかった
「摩耶山」 へ。
 
倉沢登山口→中道コース→鑓ヶ峰→摩耶山山頂→ソリクラコース→水月神→倉沢登山口

イメージ 21
 
SONEさん、マスさん、マロ7さん 、maronnさん、morinoさん、私   6名です。
山の経験が豊富なみなさんにフォローしていただきました。 
 
イメージ 1
 
摩耶の壁はすごいな~と眺めていたら
「 そこを下りるんだよ 」 と。 
 
イメージ 2
 
むき出した岩壁に鎖が見えます。 
そこをトラバース?! しかも滝を横切っています。 
                                      (中道コース・ソリクラコース分岐から撮影)
 
イメージ 10
 
ハシゴも見えます。
 
イメージ 8
 
登山口から少し緩やかに進みましたが、早速急登。 
 
イメージ 11
 
一息ついたところで、マスさん手作りの羊羹みたいな寒天みたいな和菓子。
金魚とマリモがいます。とても綺麗。
マスさんの手作りのお菓子・・・というか作品はいつも美味しい!
 
イメージ 5
 
涸れ沢を直登。 
 
鞍部に出たところで鎗ヶ峰へ。
東側に切り落ちたような斜面があり、
安全確保のためSONEさんがロープを降ろしてくださいました。
 
 
イメージ 12
 
摩耶山山頂尾根を歩く人の姿が見えます。 
 
イメージ 6
 
山女子3人 
 
イメージ 13
 
先週登った丁岳。  だそうです。
私には全然わかりませんでした。すごいですねー。
 
イメージ 7
 
鎗ヶ峰を下りて摩耶山山頂へ。
 
イメージ 14
 
鳥海山にはうっすら雪が。 初冠雪。
仙台山想会SSさんが登っていたのですね。 
 
イメージ 15
 
先ほど登った鎗ヶ峰。(鑓ヶ峰?) 
 
イメージ 16
 
頂上でゆっくり休んだ後は、ドキドキワクワクのソリクラコース。 
 
イメージ 9
 
実は  私は
鎖やハシゴがあるならば、かえって楽なのでは・・・とほんの少し思っていました。
ところが、見晴らしの良い分だけ高度感ありで恐怖感が増し
ハシゴは不安定、鎖に全体重をかけるわけにもいかず、
足場に迷い、注意してもラックラックの連続。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 22
 
無事に帰れて、後で思い返せば刺激的で楽しい山ですが
この時はいっぱいいっぱい。 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 3
 
水月神到着。
中道コースとソリクラコースの分岐から見えていた鎖はここです。 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 23
 
休憩。 ここでもマスさん手作りの和菓子をいただきました。
 
イメージ 20
 
沢を横切って倉沢登山口へ戻りました。 
 
無傷で無事下山。
みなさま、ありがとうございました。