2013 11/8(金)
 
霊山を前回訪れたのは2009年11月。
大人になって登山を始めて3度目の山でした。
ひとりで山へ入ったのはその時が初めてです。
どうして霊山を選んだのかは覚えていません。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 9
 
↑ 3枚は車道脇から撮りました。
 
 
登山道はきれいに整っていて歩きやすく、
時々刺激的な見晴の良い岩に登ったり、
ひとつひとつの見どころが近いので疲れず楽しめます。
 
イメージ 10
 
宝寿台からの眺望。
 
 
イメージ 11
 
見下ろし岩から。
 
 
イメージ 12
 
護摩壇へ。
 
 
イメージ 13
 
西側の斜面です。
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
虹を見ることができました。
 
 
イメージ 3
 
  
イメージ 4
 
日枝神社跡と霊山寺跡まで行ってみました。
霊山城跡から北側は少し雰囲気が違う気がします。
私はどちらかというと静かなこちら向き。 
 
次回は北西側のキャンプ場から入り、紫明峰を目指したいと思います。
 
イメージ 5
 
 
最高峰の東物見岩でゆっくりしていたら
4組の登山者さん と35名の団体さんに会いました。
行きの時も3名、帰りも2組に会っていますから
平日なのにすごい人数ですね。
(ちなみに、城跡から北側では1名だけです)
 
その後、団体さんに追いついてしまったので、
紛れて一緒にお話ししながら歩きました。
 
イメージ 6
 
弁天岩で休んでいたら
団体さんが教えてくれました。
「 山伏さんがいらしたよ。縁起がいいね~良かったね~。 」 
山伏さんの装いはされてなかったので、きっと有名人なのですね。
 
登山口までご一緒していただき、霊山のお話をたくさん聴くことが出来ました。
杖に蚊取り線香(ケース)を付けた、とても楽しい山伏さんでした。 
 
イメージ 7
  
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
ところで・・・  ↑ この険しく堂々としたこの岩壁の裏側が
 
 
イメージ 16
 
映画のセットみたいに 奥行がなかったことには驚きました!   
おもしろいですね (^_^)