2014 2/26(水)
 
6:45  セントメリースキー場からスキーで登り始めました。 
仙台山想会の雁戸山山行が3月に予定されていますが、
私は仕事のため不参加なので、下見に同行させていただきました。
会長は下見なので頂上まで行く気は無い様子。
「行けたら行きましょうよ、行けたら行きましょうよ、行けたら行きましょうよ、、、 」
                                          とつぶやいてみました (^_^)
 
しかし、ゲレンデの登りはキツく、ゲレンデトップに到着した頃は
「雁戸山の見えるところまでも行けるかしら・・・」 と一変して弱気。
 
      ※プラネットコース(上級)は「先日の大雪の影響で、ゲレンデに一部亀裂が発生し
         雪崩の危険が生じるため閉鎖をしております」と、あとから知りました。
 
 
いったん下って西側(西南西)の尾根に取りつきます。
 
 
イメージ 1
 
  
イメージ 2
 
青空から元気チャージ 。
 
イメージ 3
 
  
イメージ 4
 
後烏帽子と屏風岳。 はじめて見るアングルです。 
 
イメージ 5
 
南雁戸山と北雁戸山が見えます。
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 6
 
11:10 尾根の端っこ、雁戸山へ向けて下る手前。
時間も天気も私の体力も (^_^) 問題ないので雁戸山の頂上を目指すことに。 
スキーはデポしてワカン装着。
登る予定ではなかったのでアイゼン&ピッケルは持参しませんでしたが
気温の高さから雪面(氷面)もガッチガチでなく 行けそう。
 
 
イメージ 7
 
  
イメージ 8
 
凍っている箇所もキックとワカンの爪で対処できました。  
 
イメージ 9
 
11:50 登頂 (分岐) 
 
イメージ 10
  
 
イメージ 11
 
この景色を見たかったの~!
鳥海山も月山も見えたのですが、下界は黒い霞に覆われています。 
 
イメージ 12
   
 
イメージ 13
 
越えてきた尾根。
 
 
イメージ 14
 
無風だったので、ゆっくりお茶して下山 
水も多めに持ってきて良かった。
12:25 下山開始。
 
  
イメージ 15
 
   
イメージ 16
 
 
イメージ 19
 
1385m ピークへ撮影のため立ち寄り。 13:20。
 
 
イメージ 17
  
 
イメージ 18
 
15分ほど登り返した小ピークで スキーのシールを外しました。
そこまでは良かったのですが ・ ・ ・ やはりスキーは苦手です。
ゲレンデに着く頃はもうクタクタ。
一部スキーを外して担ぐ場面も (^_^;)  ゲレンデなのに
 
15:30 下山完了。
憧れの雪の雁戸山へ登れて達成感いっぱいです。 
「下見に同行」、というより私の願いにお付き合いいただき
会長、ありがとうございました。