2014  5/4(日)

仙台山想会2泊3日の山行に1日だけ参加。
+前日入りして山菜パーティーも楽しませてもらいました。

イメージ 2


祓川Pへ7時20分到着。すでに車がいっぱい。
風は強いけど、青空 です。 

イメージ 25


イメージ 1


イメージ 3

氷ノ薬師からはガリガリツルツルがますます厳しく、
みなさんスキーアイゼンを使ったりスキーを担いだり、
各自、装備や身支度を整え直して進みます。


イメージ 4

私はスキー板を背負って兼用靴での登り。
風が強くてバランスを保つのがたいへんでした。



イメージ 5

人が多いです。


イメージ 9

七高山登頂。

イメージ 6




イメージ 7

積雪があると新山へも行きやすいのですね。


イメージ 8


イメージ 10

休憩して祓川へのピストン組と千蛇谷組に分かれます。
この時、谷の北側は凍ってるかもと皆思っていました。
私はほんの少し迷いましたが心の声に従い千蛇谷へ。  


イメージ 11

谷へ下りる危険箇所て゛、早速くじけそうになりました。
ところが、下りてみると突然穏やかな世界です。


イメージ 12

ほとんど風が無く、いっそう青い空に優しい雲、
驚くほど広大な緩斜面の上に滑降しやすいザラメ雪。


祓川組に申し訳ないと思いながらも
笑いが止まらない千蛇谷組。


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

何度も休みながら絶景も満喫しました。
谷なのに日本海が見えるって素晴らしい!


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20

振り返ると山頂。


イメージ 21


イメージ 22

稲倉岳を左に 鳥越川沿を獅子ヶ鼻湿原まで下ります。
どこまで雪が続くかな。


イメージ 23

新緑が見えてきました。

イメージ 24

スキーを外しての歩きはそれほどでもなく、無事下山。

林道まで祓川組のみなさんが車をまわして待っていてくださいました。
「おかえり~!」
「お疲れさま~!」
「どうだった?」    ←私の滑りが心配だったみたい (^^;)
みんなの笑顔がとてもとても嬉しくて胸いっぱいの鳥海山でした。