2014 8/5(火)
 
ゴンドラリフトを使い→安達太良山→鉄山→沼尻登山口へ。
 
添乗員としての山行でした。 
沼尻スキー場から登山口までバスが入れるか心配だったので
その件をバス会社さんへメール&電話で念押し!
しかし、ドライバーさんに伝わっていなかった 
短気な私は激おこプンプン丸!
 
しかし、登山教室M先生がバスが通れる道の状態かどうか前日入りして
確認してくださってました。・・・道はちょっと危ないかも。

けっきょくはバスが下山口へ移動してみての判断に。
・・・ダメでもコースは変更せず、歩いて下りましょう。ということに。

そんなこんなで予定時間より少し遅れて到着。
すると、ゴンドラリフトがゆうべから故障して停止中なんだと。
でも、こちらはすぐに動き出し
「運行見込みがわからなかったので、少し前に到着した団体さんは
歩いて登っていきました~」 と。    遅れて幸いしたかも。
 
登る前からいろいろ起こる日です。
 
 
イメージ 1
 
青空に救われました。 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
私は 「 荷物番 」 を口実に休憩。
みなさんは身軽にして登頂。 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
心地よい風。  この日下界の予想最高気温は37℃。 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
鉄山へ。 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
写真 ↑ 一番後ろの男性は昭和13年生まれですって。
毎日平均20kmほど 歩いていらっしゃるそうです。
前日に立山から帰ったばかりというから驚きです。  ※ ご本人の了承済で掲載
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
鉄山小屋、胎内岩を経て進みます。 
  
イメージ 16
 
  
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
  
イメージ 19
 
  
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
バスは登山口まで入れず、歩いて無事下山。  
沼尻高原ロッジで汗を流し、
帰りは仙台七夕前夜祭の渋滞に巻き込まれませんように~