2014 8/13(水)
 
旅の途中のアサギマダラに会いたくて山形蔵王へ行ってみました。
蔵王ロープウェイで樹氷高原駅まで楽ちん登山です。  
 
イメージ 2
 
ゲレンデを歩いていると早速アサギマダラ見っけ。
SONEさん
情報は確かでした。 ありがとうございます。 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
いろは沼って池塘だったのですね
歩き始めたばかりだというのに、気に入ってしばらくここで休憩。
 
 
イメージ 4
 
イワショウブがかわい~。
 
 
イメージ 5
 
先へ進むとギボウシ。  
 
 
イメージ 6
 
また見っけ  
 
 
イメージ 7
 
こちらから見る熊野岳は初めてなので新鮮です。
 
 
イメージ 8
 
稜線は強風。地蔵山から山頂駅は観光のみなさんが多かった。
 
 
イメージ 9
 
雁戸山に登った時、気になっていた三宝荒神山。
あっけなく登頂。
 
 
イメージ 10
 
雁戸山。 
 
 
イメージ 11
 
瀧山。
 
 
イメージ 12
 
隠れ気味の道。  なんとか突破。 
 
 
イメージ 13
 
高校山岳部時代、一度だけ参加したスキー合宿で泊まった 「 樹氷の家 」 。
趣ある樹氷の家を楽しみにして来ましたが、新しくなってる。
 
 
そして、ここからがたいへん!
 
散策路を過ぎ、車道を横切り登山道に入ったら、
そこから青虫大発生。
車道まで逃げ戻り、鳥肌と震えが止まらないまま
放心状態で下りました。
車道があって本当に良かった。
 
少し歩くとヨツバヒヨドリがたくさん咲いている斜面に
アサギマダラが飛んでいます。
 
気持ちを取りなおし、しばらく撮影。
 
 
イメージ 14
  
 
イメージ 16
 
  
イメージ 17
 
↑ 写真の中に蝶は全部で 8とう。
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 15
 
イメージ 20
 

 
 
イメージ 21
 
その後車道でも虫くんがお散歩していて
せっかくのドッコ沼でしたが撮影会は無しのスルーです。
 
悩むことなくスカイケーブルで下りました。