2015  3/3(火)


山歩き教室の随行です。
雄子沢登山口から入山し、
天気が下る前に磐梯山や裏磐梯の眺めを堪能しようと
1164ピークへ出ました。
先生は今回もさまざまな想定をされているようです。
雨などが降った場合はすぐ引き返すつもりで進んで行きましたが、
眺めの良い稜線歩きを経て雄国山へ登頂。
山頂から見える桧原湖も雄国沼も真っ白です。
下山は1164ピークの登り返しをせず
雄子沢川へ下りぎみにトラバースし登山口へ戻りました。
                                                                   


イメージ 1

前回13時間も歩いた磐梯山。
磐梯山と櫛ヶ峰がつながっていたのかなぁ。
噴火前の形を想像してしまいます。


イメージ 2

最後尾担当の私は
雪が踏み固められたところを歩け、楽させていただきました。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

桧原湖。


イメージ 7

雄国沼。


イメージ 8

立派な雄国沼避難小屋。


イメージ 9


イメージ 10

頂上で休憩。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

山歩き教室では毎年さまざまな理由でたどり着けなかった雄国山。
めでたく登頂!

私は積雪期2度目だったのでお花の季節にも来てみよう。