2015 4/26(日)

西和賀町・貝沢登山口から 沢尻岳→大荒沢岳→羽後朝日岳へ


イメージ 1

車の入れない林道歩きは片道およそ45分。
みんなでおしゃべりしながら、楽しいウォーミングアップです。

イメージ 41


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

羽後朝日岳は「岳人特選マイナー12名山」に選ばれていて
道の無い、立派な風格を持つ名高い山! なんだって。
山頂付近は藪こぎを覚悟しつつ、雪の具合が気になります。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

若人歩くの早いです。


イメージ 8

morinoさん、撮ってる撮ってる。


イメージ 9


イメージ 10

下界で見る雪とは違いますね。

イメージ 11


イメージ 12

秋田駒ヶ岳。

イメージ 13

2年前に歩いた 県境尾根 が懐かしい。

イメージ 14

昨年、和賀岳山頂で、目の前の大きな山は夏道の無い羽後朝日岳だと
教えてもらい気になっていました。
その後、沢を遡行して羽後朝日岳山頂を目指す山行に参加できず
ますます気になり続けていました。

イメージ 15


イメージ 16

沢尻岳越して、大荒沢岳へ。
ここからアイゼン装着。
一番奥が羽後朝日岳。

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

歩いてきた稜線。


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 26

念願達成。 

イメージ 42

SONEさんのブログから写真いただきました。ありがとうございます。
(YAHOOブログ、画質低下してスミマセン。)


イメージ 23

 田沢湖が見えます。


イメージ 24

秋田駒ヶ岳と岩手山。


イメージ 25

何度も確認してしまう和賀岳。


イメージ 27

マスさんのイチゴパイ♪  美味しかった~贅沢ですね~。
イチゴもパイも潰れていないってスゴイ。


イメージ 28

山頂までこんな感じで雪がついていたので
ほとんど藪こぎナシでした。

たっぷり休んだので、もったいないけど下りましょう。


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32

転がるように下山。
本当に転がったのは誰かな (^^)

イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38


イメージ 39

水量・水流が増しています。


イメージ 40

林道脇の水芭蕉。


下山後はかたくりの園をちょっと散歩して
( みなさん9時間半ていどの山歩きでは足りないらしい・・・ (笑))
沢内銀河高原ホテルの温泉につかって

イメージ 43

「髭」 の 冷麺大盛り とパイナップルソフト。

ご一緒してくださったみなさん、
天気・雪・花・・・全てに  ありがとうございました。