2013 6/20(土)


仙台山想会山行です。


イメージ 1

パノラマコース登山口に駐車→西ノ又コース登山口から青空の下歩き始め。


イメージ 2

緩やかな道を進んでいきます。


イメージ 3

3回渡渉する西ノ又沢は第12渡渉点に吊り橋があり、
ひとりずつ渡りました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

熊鈴ケースの巾着が可愛い~


イメージ 7

ショウキラン。


イメージ 8


イメージ 9

トラバースしていく登山道は
片側が切れ落ちているので歩きにくい箇所があり、
時々補助用のロープが掛けられています。


イメージ 10

第3渡渉点でもある「三十三尋の滝」近くで休憩。
しかし、虫がうるさくてゆっくりは出来ませんでした。

ここから急坂が始まります。


イメージ 11

およそ1時間の登りを経て、暑さの和らぐ雪渓に出ました。


イメージ 12

そしてついにキヌガサソウの群生地が。

白馬岳の約3倍で国内最大の群生地という噂でしたが、それほどだったのか・・・。
他にそのような場所があったのかしら。


イメージ 13


イメージ 14

黄緑色の花は終わりかけ(?)かな。
綺麗でした。


イメージ 15

この尾根を歩きたかったの。


イメージ 16

ニッコウキスゲの咲く中、山頂まで素晴らしい眺めを堪能。


イメージ 17


イメージ 18

うめちゃん とバッタリ遭遇! 嬉しいね~。


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21

小又山は昨年登ったよ。


イメージ 22

小屋を見に行きました。
お風呂みたいに大きいバイオトイレでした(写真ナシ)。


イメージ 23

昼食後、記念撮影中に雨がポツポツ。
すぐに大雨。


イメージ 24

眺めを望めないパノラマコースでしたが、
皆で楽しく下山することができました。

ずぶ濡れで気持ちも曇りがちな時に
「沢登りしたつもりで、藪漕ぎしないだけマシ。」
と言ったTさんのポジティブさが印象的でした