2016  6/26(日)


イメージ 4


25年以上前だったと思います。
遠刈田~七日原~七ヶ宿への道路を走行中
「キツネ村」の看板を目にして行ってみました。

キツネの動物園は珍しかったのですが、
遠くて(白石ICからの方が近い)、暗くて(天気が悪かった)、
臭くて(近くの養豚場の匂いだった)、キツネが怖くて、1度来ればもういいかな・・・と。

それから何度看板を目にしても全く行く気になりませんでした。

ところが、最近外国人観光客が訪れている噂を耳にし、
立ち寄ってみることに。

驚きました。

施設内が整っていたこと、人が多いこと、キツネが可愛いこと(触れちゃだめです)。

まるで加茂水族館を思わせるような引き潮の後のビッグウェイブ。


イメージ 1

中学生以上 ¥1000
小学生以下は無料ですが、
諸注意がありますから  ホームページ をご覧ください。


イメージ 2


イメージ 3

 キツネの檻に人間が入ります。


イメージ 5

 道にキツネが寝ています。


イメージ 6

 柵など無く、目の前にキツネの集団。


イメージ 7

エサ場 (人間の休憩所) 
キツネのおやつ¥100 を購入し、上からおとしてあげます。


イメージ 8


イメージ 9

 稲荷神社。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

 仕切りなく、この数のキツネが目の前にいるのですから
 なかなか体験できません。


イメージ 13

あまりの可愛さに、ついうっかり触れてしまいそう。
「お手っ」 とか言ってしまいそう。
気を付けてくださいね。

子ギツネやケガしているキツネは別の場所に。
外には、ヤギやウサギや馬など他の動物たちもいます。

動物たちが大切にされている感じが伝わり
また来てみたくなりました。
冬、雪とキツネもいいですね。