2016  7/30(土)


イメージ 1

あだたら山ロープウェイ 8:30運転開始。

専門学校非常勤講師仲間のY先生に会って
お互いにビックリ (^_^)


イメージ 2

今週も雲海。 ラッキ~。


イメージ 3

マイヅルソウの実がたくさん。
赤くなるころは落ちて減っているのかな。


イメージ 4

ロープウェイを使うと山頂まで早い。
展望台に立ち寄ってもおよそ1時間でした。


イメージ 5

その分、鉄山まで足をのばします。


イメージ 6

珍しくないと思いますが、ブルーが綺麗。
なんちゃらシジミ蝶。(?)


イメージ 7

大迫力の沼ノ平。


イメージ 8

気にしたことはなかったのですが、

矢筈森あたり(峰ノ辻への分岐かも)から安達太良山頂へ続く稜線が「牛ノ背」
             〃             鉄山             〃     「馬ノ背」

牛の背中の方が馬より広い 


イメージ 9

長く見えるけれど、歩いてみるとそれほど長く感じない
気持ちの良い稜線。


イメージ 10

イワオトギリが目立っていました。


イメージ 11

トンボに囲まれながら鉄山で休んでから、戻り。


イメージ 12

くろがね小屋経由で下山します。


イメージ 13

猛暑の中、秋を想う。
思い出の秋、これからの秋。


イメージ 14

ピンクが濃いな~と思ったら、ハートの花びらもあるよ 


イメージ 15


イメージ 16

くろがね小屋から奥岳登山口までの登山道は緩やかで長く感じる。
途中からショートカットできる道があり、そちらの不安定な山道の方が
山歩いてる感があっていいですねぇ。


イメージ 17

アサギマダラの優雅で掴みどころのない飛び方の様子を観察。


それから、奥岳登山口に 「奥岳の湯」 がオープンしていました。