2017年  1/29(日)


はじめて積雪期の後烏帽子岳山頂へ。


イメージ 1

みやぎ蔵王えぼしリゾート(スキー場)のゴンドラとリフト使って。


イメージ 2

ゲレンデトップからスキーにシール装着、登山領域へ。

毎年、雪の壁ができているのですが、
積雪が少なくスッキリしていて入山しやすい。

それでもスキーで15~20㎝ くらい沈み込むから
ワカンだったら1人でたいへんだったかも。


イメージ 5

実はラッセルどろぼーを期待していました。
が、何もなし。


イメージ 4

振り返ると素晴らしい眺め。


イメージ 3

鳥海山や月山が見えるとテンション上がりますが
大東岳もなぜか上がる。


イメージ 6

数日前の雨と、前日の気温上昇で雪が落ちたとのこと。  雨だったんだ・・・


イメージ 13

登頂。 ゲレンデトップからはおよそ1時間30分。
山頂うろうろ40分。

登頂時、屏風岳の背景は雲がかかり真っ白でしたが
徐々に青空。


イメージ 7

刈田岳・熊野岳方面は黒っぽ 

本当は中央蔵王へ行く予定を立てていましたが
樹氷が少ない情報をいただき、後烏帽子にしました。

後烏帽子山頂付近の雪やブッシュ情報はえぼしスキー場の知人から
教えていただき、
人とのつながりに感謝です。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

コットンボールみたいなワタスゲのような雲。
わかりやすいようにコントラスト強めにしてあります。


イメージ 12

イメージ 11

屏風岳、ズームで。

下山は途中までスキーにシールをつけたまま下りたら
曲がらない止まらない。
スキー苦手でもシール外した方が
コントロールしやすいのかも。

下山はワカンの方が早かったと思うけど
登りのことを思うと、どっちもどっちかな。