2017  3/11(土)

写真展の準備があり、時間に余裕はありませんでしたが
期間中は山へ行けないので、歩いておきたいところです。

同じく午前中で切り上げたいYさんと花染山へ。


イメージ 1

予報は晴れ。
もうすっかり快適春山歩きかと・・・。


イメージ 2

旗坂キャンプ場から入ります。


イメージ 3

雪が深いぞ。


イメージ 4

20番からは更に深雪。
私の足だと膝上ラッセル。
時々交替するものの私の先頭ラッセルは無力に近い微力。


イメージ 5

雪庇に出てしまいました。
浅い場所から尾根に乗り上げ。
次回はもっと上から尾根に出ましょう。


イメージ 6

風強し。


イメージ 7

先に進んでいたYさんが笑顔で戻ってきました。
「 戻ろう 」 と。
雪が重くてもう笑うしかなかったようです。
ここでタイムアップ。

引き返す時のタイミングは難しいもので、
しかも周回の場合、進みたくなってしまいますが、
潔い決断がさすがでした。

ここまでワカンで来たのもすごかった。

たいへんなラッセルでしたが、
来週分の体力も使えたし(笑)
雪のブナの林はとても美しく、
今季一番の冬山を体験できたので
記憶に残る楽しい山歩きでした。