2017年 5/4(木)

5/3、月山から鳥海山へ
と言っても、故障車による渋滞諸々で
予定していた祓川ヒュッテから→中島台の駐車場でテント泊に変更。
あっこさんとゲキさんと3人テント。
翌朝早かったので即就寝。
でも、途中でお風呂にも入れたし、地魚丼もいただきました。


イメージ 1

素晴らしい天気


イメージ 2

祓川の駐車場ラスト2台にピタリ。
なんてラッキーなんだ。


イメージ 3

長野、大阪、新潟のみなさん7名で7時発。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 25

私と増村さんのいでたちが激似ということで
ゲキさんに撮影していただきました。


イメージ 24
                             増村さん撮影・FBよりいただき

イメージ 6

苦しい登りも楽しい。


イメージ 22
                              増村さん撮影・FBよりいただき

イメージ 7

七高山山頂。


イメージ 8

いったん谷へ下って新山登頂。
この谷へ下る行程がそれはそれは恐怖でした。


イメージ 9

私は鳥海山8度目にして初新山登頂!


イメージ 19


イメージ 23
                               増村さん撮影・FBよりいただき 

イメージ 10

新山からの七高山。


イメージ 11

そして千蛇谷へ。


イメージ 12

千蛇谷滑降は2度目ですが
やはり広い!長い!気持ち良い!


イメージ 13

テレマークのかねちんさん。


イメージ 14

日本海も見えます。


イメージ 15


イメージ 26

千蛇谷を登って休憩中の団体さんに〇津さんが。
すると、き〇え先輩も。
同じ山岳会だったのですね。


イメージ 16

この日昼に配信された「週刊ヤマケイ」は
ちょうど一緒に滑っていた 増村多賀司さん特集でした。

「 週刊ヤマケイ 特別号 」

写真の話や長野の山のこと、いろいろ伺うことができました。


イメージ 17


イメージ 20

まだまだ続く。


イメージ 21


イメージ 18


いよいよブナ林に入り、徐々に雪が減少。
ラストはスキー背負って藪漕ぎ。

道のない中、かねちんさんの見事なルーファイにより
ピタリ狙った場所に下山することができました。

駐車場に戻ると、仙台山想会の〇山さんがむかえてくれました。
                         ( 偶然いました )

この後、祓川まで車を回収に。

BCのツアーは敷居が高く、なかなか参加できませんが
今回は友人ゲキさんがお声がけくれて
お言葉に甘えて参加させていただきました。

みなさま、ありがとうございます。