2017年 7/7(金)

大阪から仙台入りした友人を仙台駅東口でピックアップ。
時間は0時30分。
秋田駒ヶ岳八合目登山口へマイカー規制時間前に入る計画。

大阪の友人とは、
5/3月山~5/4鳥海山、5/12氾濫原、6/17秋田駒ヶ岳へ一緒に行っています。
(ご一緒していませんが友人は他の山もめぐっています)
こんなに東北へ通ってくれて、なんてフットワークが軽いのでしょう。

6/17、残雪に覆われた馬場の小路を歩き、
ここ一面に咲くチングルマを見たいと願い、また訪れたわけです。


イメージ 1

八合目駐車場で空が赤く染まってきました。


イメージ 2

歩き出して間もなく日の出。


イメージ 3

朝焼けにハクサンチドリ。


イメージ 4

奥に見える水色の空が とても美しかった。


イメージ 5

いつも丁寧に撮影している 友人・ゲキさん。
前回は真っ白で景色が見えなかったものね。


イメージ 6

ピンクと白のグラデーション。


イメージ 7

阿弥陀池、小屋までは行かず男岳と横岳の鞍部へ。
谷のチングルマが気になって気になって仕方がありません。

上から見ても、急坂を下りても見当たらず。

残雪の量や阿弥陀池付近の花の様子から
谷のチングルマは適期なはずなのに・・・無い。

落胆無言のまま進むと



イメージ 8

あった。


イメージ 9

咲いていてくれた。


イメージ 10

良かった。


イメージ 11


イメージ 12

去りがたくて何度も往復。


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

次はコマクサ。
遠くにたくさん、まるで埃を散らしたように咲いてる。


イメージ 20

エゾツツジもすごい。


イメージ 21

なにこれー! と、叫ぶ人々。


イメージ 22

トトロの岩って呼ばれているらしい。

今回は 馬場の小路→大焼砂→横岳→馬の背へ。


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25

八合目登山口へ戻り、バスの後についてマイカー規制道を下山。

次は月山へ。    つづく。