2018年 1/13(土)

会山行で北面白山へ。

〝てんきとくらす〟登山指数はC だったけれど、風は気にならず
青空は美しかった。


イメージ 1

天童高原スキー場から。  締め掛けの松。
6名ワカンジキ、 1名スノーシュー。


イメージ 2

吉野平放牧場分岐まで夏道を行く。 あとは林の尾根に上がりました。


イメージ 3

先行者が1名いらして
ワカンの踏み跡があったので感謝して使わせていただく。

踏み跡から外れるとラッセルは厳しい。


イメージ 4

白と青の美しさに何度も足を止めたのでした。


イメージ 5

三沢山山頂から北面白山の山頂部を望む。
山頂はも少し奥。


イメージ 6


イメージ 7

屏風岳も見えました。


イメージ 8


イメージ 18

使わせていただいたラッセルの先行さんに追いつき、
山頂間近でしたが先頭を交替。
でもやはり、山頂を先に踏んでいただかないと。またすぐ交替。


イメージ 9

山頂部には雪庇。


イメージ 10


イメージ 12

ブロッケンも出現。


イメージ 11

両手を挙げて撮影できないのが残念。


イメージ 14

登頂。

① 速やかに汗冷えの防寒対策
② 心置きなく撮影
③ 飲食
④ また撮影 (天候や雲が変化しているから撮りたくなる)
⑤ 忘れ物がないか確認して山頂を後にする

イメージ 13


イメージ 20

真白だ。


イメージ 15

大東岳が雲の間に見えてきました。


イメージ 16

さあ、帰ろ。


イメージ 17

下山はラクちん。


イメージ 19

来た道を戻りました。