2018年 1/27(土)

長野県と大阪から山友(山は大先輩)が来てくださいました。
朝に仙台着。
そのまま塩釜仲卸市場へ。

イメージ 1

おめあては新鮮オリジナル海鮮丼。
好きなネタを市場内で選び、
食事コーナーで どんぶり白米と味噌汁のご飯セットを注文し、
好きなようにいただく。


イメージ 2

写真は増村さん作。

牡蠣を買う時、生食するのか焼くのか聞かれたのは
のせる殻が違うようだ。
生食は平らな殻に。

牡蠣の大きさに圧倒され、
食べる時になって、やはり焼くことにした。
炭火焼コーナーに持って行ったら
深い殻に入れないと牡蠣汁がこぼれてもったいないと。
炭火焼コーナーのおじちゃんが
ホタテの殻にのせ直してくれました。


イメージ 3

なんかへん。


イメージ 15
                              撮影・増村さん





満腹になったので
次は奥松島の大高森へ。

イメージ 4

低山なのに寒い。
そういえば大寒波中だった。


イメージ 5


イメージ 6

大高森(106m)は松島の四大観のひとつ。
雪の松島もいいねぇ。

下山後、車で嵯峨渓へ移動。


イメージ 7

大浜唐船番所跡のある半島を歩いてみる。


イメージ 8

山は荒れているようなので、
ゲキさんの提案で松島を訪れたのでした。

いろいろ寄り道しながら乙女が浜へ。

イメージ 9

砂浜にうさぎ?!


イメージ 10


イメージ 11

増村さんが作っているのは・・・


イメージ 12

雪ウサギでした!


イメージ 13

大浜唐船番所跡は帰りに寄りました。
金華山にも雪が。


イメージ 14

実はこの日、カメラを家に忘れて出かけた私。   山じゃなくて良かった


翌日は蔵王へ。    つづく。

※ 2月1日配信の「週刊ヤマケイ」に増村さんの松島&蔵王の記事が掲載。