2018年  2/27(土)


 山形県のKTさんにご案内いただき

積雪期の翁山へ。


イメージ 1
 
尾花沢の高橋の除雪最終地点に駐車。
車道  (積雪の下 ) から林道分岐へ。
看板は埋まって、角しか見えません

コンクリートの橋 ( 積雪の下 ) を渡ってから、
林道をショートカット。


イメージ 2

美しい雪面を眺めながら。


イメージ 3
 
クルミ平沼。
湧水が流れ込んでいるので、全凍しないらしい。


イメージ 4


イメージ 5

Yさんもご一緒してくださいました。


イメージ 6

ハリマ小屋が埋まっている。


イメージ 7

屋根にはぶ厚い雪、
1階も埋まっているけれど
2階の扉(窓)は高過ぎる。


イメージ 9

気付くとKTさん、雪を積み始めていました。
あれ、小屋に入るの?


イメージ 8

新しいピカピカの屋内。カップ麺を食べ始めるお二人。
休憩およそ1時間。
( 山頂行く気ないでしょー )


イメージ 10

1時間休んだら、あまり歩く気もなくなったのですが
優しい水色の空を眺めながら980ピークへ。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

980ピークから翁山方向。
いったん下がってから上り返しかー。
あ、でも、この日はここが山頂となり~。


イメージ 16

神室連峰も見えたし。


イメージ 14

980ピークの山頂は広い。


イメージ 15

「 また今度ね。 」


イメージ 17

ハリマ小屋の後姿。
スキーの、外していたシールをまた付ける。


イメージ 18

くるみ平沼の上を渡りました。

小高い丘にのってシールを外し、
車までタラタラ滑り ( 私 ) 下り、無事下山。

この後吹雪となりました。