2018年  4/28(土)


中先橋 ( アメリカ橋 ) を渡った先のスペースに車を駐車。
到着時は1台のみ。
すばるくんと一緒です( 同行させてもらいました )。
その後、狐穴避難小屋の管理人さんとスタッフのタケちゃん、タカさんが到着。
狐穴小屋までほぼ一緒に進んでいきました。

イメージ 18

5時、歩き出しは残雪の林道。
そのうち林道の雪は消えたり現れたり。

前夜はGW時期の朝日連峰へ向かう期待と不安が
交差して眠れませんでした ( 夕方寝たけど )。
青空と朝の光が期待の方を大きくしてくれました。


イメージ 22

某徒渉箇所を避けて倒木を渡る。。。。 
( 今回の旅の最大のピンチ )


イメージ 19

日暮沢避難小屋前にて休憩。


イメージ 20

急坂の尾根に取りつくとイワウチワが春をお知らせ。
花がおっきい。


イメージ 21

雪解けが早いらしい。


イメージ 16



イメージ 1

ゴロビツの頭からは眺めが良くてゴキゲン。
まだ元気だったなぁ。


イメージ 2


イメージ 3

白いショウジョウバカマ。


イメージ 4


イメージ 5

その後、清太岩山・ユーフン山は
とてもとてもとても苦しかった。

ザックを下ろしたら背負う自信なし。
背負ったまま座ったら立てなくなりそう。

というわけで、立ったまま90℃のおじぎをするような、
お相撲さんの四股踏み前のような、恰好で休憩。

イメージ 6

竜門山は山頂下から小屋へ向かってトラバース。


イメージ 7

竜門山避難小屋で休憩。
ゆっくり休むことができました。

そこへ竜門小屋の管理人 I さん、K さん、M さん 到着。
2日後お世話になります~ということで

狐穴小屋へ。


イメージ 8


イメージ 9

南寒江山 → 寒江山 → 北寒江山 のアップダウンが続く。


イメージ 10


イメージ 17
                            すばるくん撮影 ( 私の写ってる画像全部 )
大朝日岳の山頂が見えたー。  


イメージ 11

クタクタで、「 お年寄りっぽい歩き方だー 」 と言っていたら
「 それが一番疲れないんだよ 」 と。たしかに。

さらに、どっかのピークでまるで漫画のように転んでしまった。
カメラの保護フィルターにキズが。 本体じゃなくて良かった。

イメージ 12

三方境。 奥に月山。
会長のメールによると PM 2.5が飛来しているらしい。


イメージ 13


イメージ 14

狐穴小屋。
以東岳も近く見える。


イメージ 23

16時30分、小屋着。
長い人生で最高に美味しいビールをいただきました。

水もでていた!


イメージ 15

夕日。

狐穴小屋では 管理人さん、タケちゃん、タカさん、が
あたたかく迎えてくださり
今までで最高に美味しい肉そばをいただきました。
ヨーグルトや昆布巻まで。

静かに就寝 zzz