2018年 6/18(月)

佐藤要さんの 『 鳥海山を登る 』 を拝見していたら、
鳥海山へ行きたくなりました。


イメージ 1



イメージ 2

鉾立から am5時に歩き始め。


イメージ 3

賽ノ河原の大雪渓。


イメージ 4

ちょい寄り道して。


イメージ 5

鳥海湖。
奥には雲海が見える。 月山も。


イメージ 6

ハクサンイチゲがこんなに咲いているとは。


イメージ 7

青空だったらこのあたりの撮影で1日費やす予定でしたが
それほど青空がないので、山頂を目指すことに。
ただ、見通しは良い。
日本海が青空のように見える。


イメージ 8

石が邪魔だけど、お花畑には入らないよ。


イメージ 9

外輪山へ。


イメージ 10

千蛇谷。 と、海が近い。


イメージ 11

イワウメがたくさん咲いていました。


イメージ 12

帰りは千蛇谷を下りようと思っていましたが
上 ( 外輪 ) から眺めてやめました。 
ひとりだし。
帰りも外輪コース決定。


イメージ 13


イメージ 14

今年はあまり訪れていない月山。
奥に朝日連峰も見える。


イメージ 15

山頂の小屋が見えてきた。
山友のガイドさんが営業の準備に入ったそう。


イメージ 16


イメージ 17

まず七高山。


イメージ 20

そして、外輪からいったん下って新山へ。


イメージ 18

雪がないとややこしい。


イメージ 19

無雪期初登頂。


イメージ 21

外輪に戻って新山を眺めると
残雪を登る2名。

自分が上っている時は平気だったけど
遠くの正面からだと、斜度が垂直に見えて怖い~。


イメージ 22

ミヤマキンバイもたくさん咲いていました。


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25

扇子森に戻り、御浜小屋から鉾立に。

登山口から眺め良く、残雪・花々・荒々しい外輪と、
変化に富んだコースを楽しめました。
鳥海湖や千蛇谷、日本海も近く、遠く朝日連峰も見渡せ見どころ満載。
時間があっという間に感じました。


イメージ 26