2018年  6/26(火)


イメージ 1

竜門小屋を3時に出て西朝日岳手前の小高い場所で朝日を待つ。
相変わらず早起きだ。


イメージ 2

朝日を受けてウスユキソウ。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

西朝日岳を下った鞍部の池塘。


イメージ 6

登山道を挟んで残雪。
右奥のトンガリが大朝日岳。


イメージ 7

西朝日岳を振り返る。

中岳の上部、残雪トラバースが少々怖かった。
すごく危険ではないのだけれど
うっかり落ちたらかなり落ちる。


イメージ 8

中岳を過ぎると大朝日岳が目の前に。
昨年夏を思い出す。
お花についた朝露のようなキラキラを見つけて感動したっけ。
ものすごく昔のことのよう。


イメージ 9

小屋前にザックを置いて山頂へ。


イメージ 10

山頂を満喫して
大朝日岳避難小屋外のベンチで朝食。


イメージ 11


イメージ 12

銀玉水上部の残雪。
ここは滑落の多い危険箇所とのことで気になっていた。
実際来てみると、中岳での残雪トラバースの方が恐ろしかったので
たいしたことないように見える。
軽アイゼン持ってきたけどいらないかな~と思っていたら、
下から登ってきた男性が目の前で身長の倍くらい滑落。
よって、アイゼン装着。


イメージ 13

御影森山と中ツル尾根。


イメージ 14

銀玉水で 500mlボトル3本に補充。


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17

今回一番の目的 姫小百合とヒメサユリロード。
 ぁあ ・ ・ ・ 蕾が多い。


イメージ 18


イメージ 19

ところで、
Gさんが帽子につけているオニヤンマは
虫対策らしい。
田んぼでいう案山子みたいなもの。

虫が驚いてユーターンして逃げていくんだって。   ホントかなぁ。
虫少なかったからよくわかりませんでした。


イメージ 20

咲いている花は少なかったけど
お花ひとつひとつはとても美しい。


イメージ 21


イメージ 23


イメージ 22

イチゴも可愛い。


イメージ 24

小朝日岳山頂、古寺山を越して、ハナヌキ分岐まで遠く感じた。
暑さのため水分もたくさん補給。
三沢清水はまだ水が引かれていなかった。
ハナヌキ峰を下山するのだが、念のため一服清水まで水を取りに行った。


イメージ 25

ハナヌキ峰コースの急坂をゆっくり下山し、
沢沿いを歩く。
滝は音だけ聞く。


イメージ 26

ジブリのアニメにでてきそうな橋を渡り、一安心。

Gさん、お疲れ様でした。
たくさんお話できて嬉しかったよ。

この後、大井沢の温泉に立ち寄り、
Gさんはその日のうちに、仙台から大阪へ帰ったのでした。