2018年 10/28(日)


イメージ 1

安達太良山の上に
こ~~~んな ぶ厚い雲のお布団が。  山、熟睡中zzzって感じ。

ちなみに、蔵王も一切経山も磐梯山にも。


検討した結果、予定通り沼尻登山口から時計まわりに周回することに。

沼尻・・・田部井さんを思い出します。


イメージ 2
                                  ※ どっちもクマ説あり

歩き始めて、白糸の滝近くで 
クマがいる!って。
山歩き中に、生きているクマを見たのは初めてです。

ひとりだったら気づかなかった。
今までも気づかなかっただけなのかも。


イメージ 3

沼尻温泉 源泉。


イメージ 4

上はガスってる。
近場は見えます。
登りの途中、磐梯山も見えていました。


イメージ 5

この後、胎内岩付近から見通しがなくなり、あきらめぎみ。


イメージ 6

少しもらったら、かなり美味しかった。 青のり風味。


イメージ 7

たまにガスがなくなる。
期待していいのか。

鉄山避難小屋でしばらく休憩。
逆回りの方から、馬ノ背は強風だとの情報をいただく。
暴風防寒対策をして小屋を出る。
すると、沼ノ平が見えてる?!

その後は、見えたり→隠れたり→見えたり→隠れたり→見える→見える
お祭りのようなハイテンション。 もう大丈夫、隠れないよ。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

沼ノ平。
磐梯山の雲はあと少しかな。


イメージ 11

安達太良山山頂に着く頃は
すっかり青空。

すれ違うみなさんが
ものすごい笑顔 


イメージ 12

こちらは人が多い。 都会な感じ。


イメージ 13

もったいないけど下ります。


イメージ 14

船明神山へ。


イメージ 15

どちらから見ても大迫力の沼ノ平。
その外輪を周回できる このコースはお気に入りです。


イメージ 16


イメージ 17

安達太良山の山頂。


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20

プレートが設置されていて名前が判明。


イメージ 21

去りがたい 


イメージ 22

どろぐちゃな急坂を下ると 湯の華採取場(廃坑)への分岐。
朝に歩いた道が見えます。


イメージ 23

朝はここを登って行ったの。


イメージ 24

サクサク落ち葉。

登山口が近くなると
山歩きが終わっちゃう~と思って淋しくなるねぇ。

でも、この後 達沢不動滝へ。


イメージ 25

駐車場が満車でした!