2018年  11/17(土)~18(日)



東北道から見えた岩手山の北側上部~中ほどに雪がべたりと張り付いていました。
確認した数日前の写真に雪はほとんどなかったので
前夜についたのかも。降ってたし。

登山口でほんの少し躊躇

私は1度歩いたことのあるコースなので
イメージできるけれど
全く初めてのコースに積雪していたら、
あまり行きたくないよね

でも出発



イメージ 1

歩き始めて間もなく小雨
七滝コースは緩やかで長い

途中1194地点あたりで防寒防雨対策

すると小雨は晴れる   ・・・ 山あるある



イメージ 2

大地獄谷から望む 岩手山山頂方向は真っ白


イメージ 3

雪の量が増してくる


イメージ 4

笹にのった雪を被るのでレインウェア下も着用



イメージ 5

お花畑コースの 『 お花畑 』 に到着

雪の華

湖に立ち寄る気持ちの余裕はなかった


ところが
あれ、鬼ヶ城が見える



イメージ 6

太陽が


イメージ 7

青空が


イメージ 8

景色が クリアに


イメージ 9

すごっ、    晴れた


イメージ 26

不動平避難小屋に荷物を置いて山頂へ


イメージ 10

頂に光が


イメージ 29


イメージ 27

撮ってもらった写真。
飛ばされそうなほどの強風だった ( 重くてヨカッタ )
呼吸できない~

山頂遠かったー。


イメージ 11

影岩手山だ


イメージ 12

陽も傾いてきた



イメージ 13

鳥海山?!


イメージ 14

ちょうど良い時間だった


イメージ 15


イメージ 16

小屋へ戻って、お食事

おでん、美味しかった。
ギョーザ、食べ過ぎた。
ビーフシチューみたいなの、ビーフシチューだったのかな。

シュラフに入ったら、とても心地よかった

約11時間の睡眠をとり 起床

ゆっくり起きたのに慌てて外へ


イメージ 17

山で迎える朝で、今までで一番赤い焼け具合


さ、下山は鬼ヶ城


イメージ 18

あっちもこっちもキラキラしている


イメージ 19


イメージ 20

雪化粧の鬼ヶ城


イメージ 21

さらりとのった雪とその間から見える岩肌は景色に立体感を増す


イメージ 22


イメージ 23

カッコイイ

春から気にしていて、今年はあきらめていたのだけれど
まさか雪の鬼ヶ城を歩けるなんて

寒くないし


イメージ 24

黒倉山との分岐から下りて、
昨日歩いたお花畑コースとの分岐へ。

大地獄谷もすごいねぇ


イメージ 25


イメージ 28

もぅ~ゴキゲンでした。