2018年  12/15(土)

あけら山の山頂へは青麻山山頂から続く登山道を行くのが
一般的なコースで
「 あけら山へ行く、登る 」 とはあまり言われず
「 青麻山へ行くんだ。行ければあけら山まで行こうかな 」 みたいな。

この度、蔵王古道の会さんが七日原方面からの登山道を
整備してくださり、青麻山を越えることなく、
西側からあけら山を歩けるようになりました。




今後も登山口への標識、駐車スペース等を整えてくださるとのこと。


イメージ 1

登山口近くには牧場があり、
うっかり牧草地に駐車してしまわないように
スペースを探していました。
すると 「 ここら辺は私の土地だよ 」 とおっしゃる方が通りかかり、
駐車許可をいただくことができました。

牛さんも皆こちらを向いてお見送りしてくれました。


イメージ 12

蔵王古道さんのHPから
地図をご覧になって行ってください。


イメージ 13

長靴に入ってきてしまう積雪だったので
レインウェア下を履いて長靴に被せて
裾のゴムを足首に巻いて対策 OK


イメージ 2

青麻山からあけら山へ続く道同様、
こちらも笹が多い。
でも、道幅が広く整備されているので歩きやすい。


イメージ 3

↑ こちらは登山道ではありませんが
笹にのった雪がイイカンジ


イメージ 14

登山口は4つあるようです。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

手前のピーク


イメージ 7

急坂を登って、平らな道を少し進むと山頂。

来た道を戻ります。

西側へ下るので、晴れていたら南蔵王の眺めが良さそう。


イメージ 8


イメージ 15


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

登山口付近は南蔵王の大展望。

青麻山からの縦走もしたいなぁ。